陣痛がきて・・・いざ病院へ!!
そんなときパパはなにをしてあげますか???
僕は全然わからず「なにしたらええ?」と聞くばっかり・・・
そこで僕は、携帯を取り出し、「松本人志のすべらない話」を見せました。
・・・無視されましたが・・・
こんなことにならないように、全国のパパのみなさんはあらかじめしっかりと
準備してママの負担を減らしてあげてください!(^^)!
それでは、今回学んだこととやってあげればよかったことを3つ紹介していきまーす
1.とりあえずそばに居てあげること!!!
えっ???
当たり前じゃない??って思うやん??
僕はママが陣痛来た時に実家に帰省中で一緒にいませんでした・・・
友人に家まで送ってもらっている最中に陣痛がきたと連絡があって、そのままUターンして病院に直行しました。
今回は里帰り出産だったので、ママのお父さん、お母さんが一緒にいてくれたので問題はなかったですが、2人暮らしだと考えるとぞっとしますね・・・
幸い私の勤務先は、妻の出産に理解があるので、陣痛がきそうな週に1週間の休みをもらって帰省していました。
まだ学生の方などは、会社を見る際に妻の出産に理解がある会社か?もしっかり見たほうがよいですね。先輩社員などに聞く機会があればその時にでも!
ママが不安にならないように常に近くにいて、フォローしてあげてくださいね。
2.とにかく体力つくり!筋トレ!
これもまたなんで?と思われるかもしれませんが・・・
陣痛中のマッサージのためです。
聞いたことある人もいるかも知れませんが、陣痛中にテニスボールをママのおしりと腰に思いっきり押し当てます。
これが想像以上にしんどいです・・・
少しでも緩めると、ママからの怒られるため本気です。
私の場合は、4時間マッサージをし続けました。
春にも関わらず病室で一人汗だくになるほどでした。(私が汗っかきなこともありますが)
そして出産後、疲れ果てて分娩室で寝てしまい看護婦さんに起こされました。
マッサージはほんとにかなり楽になるみたいなので、妊娠中だけではなく、日ごろから頑張ってくれているママにマッサージしてあげてくださいね。
3.写真や動画をいっぱい取ってあげてください!
出産は、あまり体験できることが少ない貴重な機会です。
頑張ってくれているママをいっぱい写真撮ってあげてください。
ママは写真どころじゃないかもしれませんが・・・
(注 ママによっては写真なんか撮らずにマッサージして!という人もいますので、こればかりは
自己判断してください。)
写真は
まとめ
いかがでしたか?
出産はママの最大の出番かもしれませんが、パパにだってできることはたくさんあります。
パパは何もしなくてもよい訳ではありません。
大変な思いをして、我が子を産もうとしてくれているママに寄り添い、夫婦二人で出産を乗り越えられればきっと素晴らしい経験になりますよ。
コメント
大切なのは どれだけ与えるか、ではなく 与える時に どれだけ愛を込めるか、です